「ダブルス、やらない?」
 「いいわね。試合しましょ」
 「面白いね。やろう、やろう」

 シニア卓球サークルでは、参加者が少ない日や、途中で帰った人が多いときは、ダブルスの試合をすることがありました。


 ダブルス3台の卓球台があって、参加者が5、6人になると、休む時がなくなってきます。
 ボール拾いもいなくなってしまいます。

 いつも通りの練習をやっているだけでは、さすがに飽きてくることもあって、少ない人数になったのでゲームを楽しもうというわけです。

 じゃんけんポンで数組のペアを決め、空いた人が審判員を務めます。       

            次亜塩素酸水なら除菌水ジーア
 
 「私に、できるかしら?」と試合に尻込みする人もいますが、「大丈夫、楽しいから」と誘われるとまんざらでもなさそうに、「やるわ」と意気込みをみせます。

 そうなんです。みなさん、試合が本当は好きなんです。試合がしたいんです。

 シングルスだと難しい人でも、ダブルスなら楽しめそうです。

 急造ペアばかりなので、なかなか意気が合うというわけにはいきません。
 なかには、交互に打つことを知らずに、全部自分一人で打ち返えそうとするご婦人もいます。
 
 「あなた、ダブルスは入れ替わりに打つのよ」
 「あら、そうなの。知らなかったわ」

 「ずっと動かないで立たれたら、私が打てないわ」
 「打ったら、すこし動いて、空けてね」
 
 そんなこんなで、若返ったようにみんなで大笑いです。シニア卓球ならではの和やかな空気が流れます。       

          年間販売実績100万箱、元祖くず餅【船橋屋】

 ある程度の経験者4人がそろったダブルスの試合は、なかなかの好試合になります。
 
 「3打目で決めて!」
 「よっしゃ、任しとけ!」

 気合が入り、いつしか真剣勝負になってきます。
 ラリーが続き、ドライブの効いたボールが台上に突き刺さるように決まると、「ナイスボール」の声が飛びます。

 接戦にになると、気を抜けません。ミスすると、ペアを組んだ人に申し訳ない、そんな気にもなってきます。
 接戦を制して勝てば、「やった」とペアとハイタッチ。負ければ「悔しい」と雪辱を誓うのでした。

 シニアにとってダブルスの練習試合は、最高に楽し、です。

    つづく

  (写真と当サークルは関係ありません)

 
 
 卓球ランキング     スポーツランキング