シニア卓球サークルの練習は午前9時から12時までです。
 練習が終わると、高齢者複合施設1階にある喫茶コーナーで、都合のよい人が参加して、しばしコーヒータイムです。 


 ギター3ちょっとしたお菓子つきで、コーヒー(紅茶)が1杯100円。
 
 自販機の紙コップではありません。

 ちゃんと係の人がいて、カップにコーヒーを入れてくれます。

 みっちり練習したあと、1杯のコーヒーは格別。
 
 みなさん、このくつろぎの時間がひとつの楽しみになっているようです。

 話題はバラバラ。井戸端会議みたいなものです。

 「あそこの魚屋さん、なんでも新鮮で安いのよ」
 「また視力が落ちたみたいだな」
 「明日、誕生日で、82歳だよ」

 こんな日常の話で結構盛り上がります。

 ひととき過ごすと、みなさん、連れだってお昼を食べに行きます。「行ってらっしゃい!」   


 全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店   


 そんなある日、食事に行くみなさんを見送ったあと、喫茶コーナーで白髪混じりの男性に話かけられました。
   
 「卓球ですか。いいですね。私は午後からハワイアンバンドの練習なんです」
 「学生時代からウクレレをやっていて、こんどここのハワイアンとは別にバンドをつくるんですよ」
 「ギターできる人を探しているんだけど、誰かいませんかね」
 
 「私、下手ですけどギターやりますけど」
 「でも、一人で楽しんでいるだけで、バンドは無理だな」

 「大丈夫、コードが弾ければ、いいんです」

 初対面だというのに、人当たりのいい白髪混じりの人の話に、徐々に私は巻き込まれているようです。
 
 「ハワイアンはやったことないしなぁ」

 「スチールを弾く仲間が、ギターやるので教えますよ」
 「心配することないですって」

 見ず知らずの私に、「よくここまで簡単に勧めるな」とこの男性に妙に感心してしまうのでした。

    つづく
 


 
  卓球ランキング   スポーツランキング