シニア卓球サークルの“ボス”は寡黙ですが、存在感があります。
 おなかの出た身体を常にユニフォームで包み、卓球爺さんの貫禄十分です。


 4e564b072d6aef06a48d2ad2ebf1cae9毎回、開始時間前に練習場に着いて、開始早々に練習をはじめます。
 遅れてくる人が多い中で、無遅刻、無欠勤はさすが“ボス”です。
 
かといって3時間みっちりやりません。

 
おむね2時間くらい過ぎると、静かに練習場を後にします。

 
自分で満足いく練習をしたら、それで充分ということなのでしょう。
 
 「あら、ボスは帰ったのかしら?姿が見えないわね」
 「そうみたいよ。さっき黙って出て行ったから」

 誰にも干渉されず、マイペースで居られるのが、シニア卓球サークルのいいところです。“ボスは”その典型例といえるでしょう。  


    ★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!
    毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で
    ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。
         まずは気軽に資料請求


 この“ボス”は時々、私に「次、やりましょう」と声をかけてきました。
 「試合形式でいきますよ」というのです。

 私はレクリエーション卓球ですので、試合慣れしていません。
 サークルでも試合形式の練習はあまりやったことがありません。
 地域の大会出場の常連である“ボス”にしてみれば、ラリーの練習だけでは飽き足らないのでしょう。
 なぜ、私を指名したかは分かりませんが、折角のお誘いですから、喜んでやらせていただきました。

 “ボス”がサービスです。
 私は下回転のカットボールをツッツキで返します。
 3打目、“ボス”は私のフォアサイドに鋭角の強いボールを打ち込んできました。
 私は打ち返せません。

 3打目、今度は私のバックサイトを狙ってきます。
 すぐに私の弱点を見抜いたのでしょう。
 私はブロックしてなんとか返球します。
 “ボス”は、それを待ってましたとばかりに、私のフォアサイドの空いたスペースに鋭角の速いボールが打ち込みます。
 私はフットワークを使ってフォアサイドに動き、いっぱいに腕を伸ばしてもボールに届きません。

 “ボス”は私の弱点を見つけたら、そこをとことん突いてきました。
 試合不慣れな私には大いに勉強になりました。

 果たして私でお相手になったのかどうか?
 「また、やりましょう」と“ボス”は言ってくれたので、まずますだったのだと思っています。

 いや、社交辞令で、そう言ったのかも知れませんが…。

  つづく

 (写真と当サークルは関係ありません)
 


 

 

  卓球ランキング   スポーツランキング